結婚相談所には、さまざまな相談が寄せられます。その中で私が感じているのは、結婚に向けて早く成婚する方々には共通点があるということです。それは「素直にアドバイスを受け入れ、行動すること」。先日も相談を受け素直に行動されていた方があっという間に「交際になりました」と嬉しいご報告がありました。行動する力こそが、理想のパートナーを見つけるための最も強力な武器です。

一方で、なかなか結果が出ない方々は、ついつい「難しいです」と言って行動をためらいがちです。「忙しくてできません」「自分には無理です」といった言葉が自然と出てきてしまうのです。しかし、このような思いを抱えたままでは、何も変わりません。もちろん、全てを一気に変えるのは大変かもしれません。でも、そんな時こそ「できることからやってみよう」という姿勢が大切なのです。

「どうせ変わらない」という気持ちが現実を動かす

時折、結婚相談所でアドバイスをしていると、相談者から「どうせそんなことしても変わらないんじゃないか」という言葉を耳にします。確かに、これまでの経験や過去の失敗が、心にそうささやいているのかもしれません。しかし、この「どうせ無理」という前提で行動してしまうと、その結果はどうなるでしょうか?変わらない現実が目の前に広がるだけです。

自己啓発でもよく言われることですが、「思考が現実を創る」というのは本当にその通りです。例えば、「私はどうせ失敗する」という思考があれば、無意識のうちに失敗に向かう選択をしてしまうものです。一方で、「うまくいくかもしれない」と信じて行動すれば、その可能性は格段に広がります。

同じやり方で続けても結果は変わらない

今までのやり方で物事がうまくいかなかったのであれば、そのまま同じ方法を続けても、同じ現実しか生まれません。多くの方が「今までこうしてきたから」「これが自分に合っている」と自分のやり方に固執してしまう傾向があります。しかし、その結果が理想のパートナーと巡り合えていないならば、やり方を見直す時です。

「変化を恐れない」ことがとても大切です。新しいことを試すのは確かに怖いかもしれませんが、それこそが変化をもたらす唯一の手段です。これまでの方法に固執せず、時には自分を見直し、新しい一歩を踏み出すことが成婚への近道となります。

自分がどうなりたいかを明確にする

理想のパートナーと出会い、幸せな結婚生活を送るためには、まず「自分はどうなりたいのか」を明確にすることが重要です。ゴールが曖昧だと、どの方向に進んで良いか分からず、結局は無駄な努力をしてしまうことになります。

理想像を描いたら、次は「小さな変化」を少しずつ取り入れていきましょう。大きな変革を一気に起こす必要はありません。むしろ、日常生活の中で取り組める小さなことから始めることが成功の秘訣です。例えば、普段の生活で気づきやすいこととして以下のようなことがあります。

日常生活でできる小さな変化の例

  1. 身だしなみを整える
    毎朝きちんと髪を整え、服を清潔に保つ。それだけで自分の印象は大きく変わります。初対面での印象は非常に重要です。清潔感のある人は、それだけで相手に好印象を与えることができます。
  2. 笑顔を心がける
    日々の生活で、笑顔を増やすことは大きな変化をもたらします。笑顔には、人とのコミュニケーションを円滑にする力があります。鏡の前で笑顔の練習をするのも効果的です。
  3. 自分の興味を広げる
    これまで興味がなかったことにも挑戦してみる。例えば、新しい趣味や活動に参加してみることは、自分の魅力を広げる大きなチャンスです。また、そういった活動を通じて、新しい出会いも生まれる可能性があります。
  4. ネガティブな言葉を控える
    「難しい」「できない」という言葉は、無意識に自分自身を否定してしまうものです。代わりに、「やってみよう」「挑戦してみる」というポジティブな言葉に変えていきましょう。言葉が変われば、行動も変わり、結果も変わります。

少しずつ変われば結果も変わる

結婚相談所での経験を通じて、多くの成婚者が、最初は小さな変化から始めていたことを見てきました。最初から大きなことを成し遂げる必要はありません。むしろ、小さな変化を日々積み重ねることで、大きな結果が得られるのです。

重要なのは、「行動すること」です。考えるだけでは何も変わりません。日常生活の中で「できること」を一つでも実践してみること。それが、成婚に近づくための第一歩です。

もし今、婚活がうまくいっていないと感じているならば、ぜひ自分の日常生活を見直してみてください。そして、何か一つ、行動を変えてみる勇気を持ちましょう。その小さな変化が、未来のパートナーとの出会いを引き寄せる大きな力となるはずです。

4o