婚活疲れを解消するには?

婚活を始めた頃は、夢と期待で心をはずませ、少人数お見合いも1対1お見合いも積極的に参加していたけれど、なかなかいい人に巡り合わない状況が続くと、次第に婚活をすることが苦痛になってきた、という女性会員様のお話を聴くことがあります。

自分が気に入った相手に振り向いてもらえないと自信をなくし落ち込み、好みではない方からアプローチされるとそれを断るのに疲れてしまう。

婚活をしていたら一度は経験されたことはあるかと思います。

そういう時は、まずは心と体をリフレッシュしてみましょう!

仲の良いお友達と食事に出掛けたり、映画やコンサートに行ったり、海までドライブもいいですね。

離島へのプチ旅行やお弁当を持参してのピクニックも楽しいかと思います。

また、一人で遠方のカフェに行ったり、博物館や美術館に足を運んで芸術に触れることもいいのではないでしょうか?

そして、少しリフレッシュできたら、ご自身の婚活を一度振り返ってみましょう。

婚活が上手くいかないのは、貴方の理想がちょっと高すぎるということはありませんか?

誰でも出来るだけ条件のいい方と巡り合いたいというのが本音ですよね。

高収入、高学歴、高身長、性格もよくて、真面目で、顔もよくて・・・・・・といくらでも欲張ってしまうのは正直なところだと思います。

でも、残念ながら貴方の全ての条件を満たす男性が現れる確率は限りなくゼロに近いです。

大切なのは条件ではなく、一緒に過ごして安心できるか、一緒に笑い感動できるかといった相性を見定めることだと思います。

男性の表面的なものだけに惑わされず、その方の人柄をきちんと見極めることができれば、結婚のチャンスは広がっていくのではないでしょうか。

しかし、それでも婚活疲れがとれず、苦痛と感じるのであれば、思い切って一度婚活をお休みすることもアリだと思います。

一度完全に婚活から離れ、趣味や習い事をする、仕事をめちゃくちゃ頑張る、綺麗になるための自分磨きに時間を使うなど、自分自身のために時間を使ってみるのも良いと思います。

そして自分らしさを取り戻すことが出来たら、また婚活を始めればいいのです。

ただ、結婚したいと思っているのであれば、諦めることだけは避けてください。

諦めたら本当に可能性はなくなります。

何度立ち止まっても、お休みしてもいいので、諦めず半歩でも前に進んで行きましょう。

“continuity is the father of success” 「継続は力なり」